しかたがないのよ

療法食のフードは、どうしても食い付きが良くないので

最近は色んな野菜や魚、肉、レバーなどで雑炊を作って

その中にフードを入れて、時にはそれに納豆を少しトッピングしたりして

はなにやっています。

体重が少し戻ったのも、ご飯を食べているせいかもしれません。

とにかくはなはこの雑炊が大好きで、これだとフードも残さずに食べてくれます。


どんなによく寝ていても、雑炊をこしらえていると目を覚まし


ご飯まだ〜?


準備運動。食べる気満々。


はいはい、まずはお散歩が先ですよ。


とにかく、食欲があるのは、けっこうなことです。



昨日の夜、目を覚まして少し咳込んで、立ち上がったとたん

足腰がフラフラ〜、力が入らずそのまますってんころりんと

もんどりうって横に倒れてしまいました。

すぐに支えてやろうとしましたが、立ち上がることができずジタバタ・・・

そして、座り込んで、ハァハァ。

たぶん虚血性の発作です。


酸素マスクをかけさせ、すぐに息は整いましたが

さかんにお尻を気にしています。

はな自身もビックリしたのか、おもらしををしてしまったようです。

キレイにお尻も拭いてやり、カーペットの汚れも処理しました。

でもはなは・・・さかんにお尻を舐めます。カーペットもクンクン。

そして、呼吸が乱れて、咳込みます。

ジッとしていてほしいのに、気になってしょうがないらしく・・・


30分ほどして、どうやら疲れたのか横になり、寝息を立て始めてホッとしました。


心不全は起こしたことはありましたが、日本に帰って来てからこの手の発作は初めてです。

久しぶりで、こちらも慌ててしまいましたが

はなも、今回は初おもらしもしてしまったので

自分でもショックだったようです。


失敗しちゃった


しかたがないのよ、年を取れば誰にでもあることだからね。

大丈夫だから。

ぜ〜んぜん気にしなくていいの。

わかった?



お父さんのスリッパを枕にしてます


気持ち良さそうです