おらのギモン

 

こんにちはだ。

 

 

きく だす。

 

 

お仕事中の鴨っ子たちとおらだべ。

f:id:emi-hana:20200713182055j:plain

 

 

 

何しろ、新米の鴨っ子たちだもんで

 

この間も、一羽が脱走しちまって

 

見つけたおばばが農家のおじさんさ教えてな

 

ようやく捕まえて元の田んぼさ戻しただ。

 

まだまだ修行が足りねーべさ。

 

 

 

まぁ、そっだらこと言うおらもな

 

まだまだ修行中の身だ。

 

 

 

どことなくおとなしげな顔のおら。

f:id:emi-hana:20200713182735j:plain

 

 

だいたい、抱っこされたまま

 

じーっとしてるなんて、おかしいべ?

 

 

実はなこん時、窓の外さピカっと光ったかと思えば

 

どどかーん!なんて、大きな大きな音さ

 

地面に鳴り響いたりして

 

今にも空が落っこちて来そうでなぁ

 

それはおっそろしい目に会っていただよ。

 

 

 

さすがのおらも、正直びびっちまったべ。

f:id:emi-hana:20200713183431j:plain

 

 

おとうもおばばも、家ん中さいれば

 

なーんもおっがなくはねーからと

 

そう話していたけんど

 

 

とうとうおらは机の下さ潜っただよ。

f:id:emi-hana:20200713183653j:plain

 

 

 

なぁ、おらにはどーしても、わからねぇだ。

 

 

いったいどこのどいつが、あんなことするんだべ。

 

あんなにおらをおっかながらせて

 

何が楽しいんだべ。

 

 

誰か、おらが納得できるように

 

そこんところ、説明してくんねーか?

 

 

 

 

かと思えば、クリーニング用のバッグの持ち手に

 

首がはまって、固まるおらだ。

f:id:emi-hana:20200713184236j:plain

 

 

イタズラばっかりするからだ、なんて

 

おばばには、また意地悪さ言われたけんど

 

 

やっぱり、もっと修行しねばなんねーと

 

決意を新たにしただよ。

 

 

 

 

さて、雨上がりの大帝国

 

何羽のアオサギさんさいるべか?

わかるかなー?

f:id:emi-hana:20200713184701j:plain