おらの・・・ではない

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

スラリと伸びた前足が自慢だべ。

f:id:emi-hana:20200703165844j:plain

 

 

 

おばばは、柴犬としてのバランスが

 

どーとか言ってるけんど

 

おとうは、足さ長ぇーのはカッコいいと

 

褒めてくれるだよ。

 

 

 

さてと、ここどこだか、わかるべか?

f:id:emi-hana:20200703170217j:plain

 

 

 

ぶどう棚ってもんらしいぞ。

f:id:emi-hana:20200703172157j:image

 

 

おらの散歩道に、あるんだ。

 

おばばの話では、今はまだすっぺーけどな

 

じきに、うんめーぶどうさになるそうだべ。

 

 

それまでこうやって、ひとつずつ

 

 

袋さ入れられて、でーじにでーじに

f:id:emi-hana:20200703170603j:plain

 

 

育てられるらしいだよ。

 

 

そりゃ楽しみなこった、と思ったのもつかの間

 

ワンコはぶどう、食べられないからね!

 

おばばはすぐに、そんな意地悪さ言うだ。

 

 

けど、おとうがすかさず

 

きく、梨があるよーって、教えてくれたべ。

f:id:emi-hana:20200703171049j:plain

 

 

 

梨もたまげるほど甘くて美味いみてーだ。

 

ぶどうさはおらのじゃねーけんど

 

梨はおらのだよな?

 

あー、良かっただぁ。

 

 

 

そうそうつい昨日、大帝国に新顔さ現れたんだ。

 

 

この連中だべ。

f:id:emi-hana:20200703171456j:plain

 

 

たぶん、合鴨の子どもらだ。

f:id:emi-hana:20200703171553j:plain

 

 

少しの間だけ、田んぼで初めてのお仕事

f:id:emi-hana:20200703171701j:plain

 

 

こんなち小せぇのに、えらいもんだなぁ。

 

 

今朝、通りかかったら、待機中だったぞ。

f:id:emi-hana:20200703171837j:plain

 

 

 

きっと、これからどんどん慣れて

 

大活躍するんだべ。

 

 

さー、おらも負けてはいらんねー。

 

 

明日もぶいぶいがんばんべー!

f:id:emi-hana:20200703172032j:plain