火の国へGO〜! その1

 

こんにちは。 はなではなく、emihana です。

 

 

さて、私めが登場いたしましたのは他でもなく

 

お父さんとともに、火の国は熊本へ

 

バビューンと飛んで来たその顛末をば

 

お目に入れたく・・・

 

 

え? いいからさっさと話してごらん?と

 

はい、では早速参りますよ。

 

 

 

 

 

阿蘇熊本空港へ定刻通り到着。

f:id:emi-hana:20190209080450j:plain

 

 

レンタカーを借りて、すぐ向かったのは

 

 

 

 

繁華街にあるラーメン屋さんでした。

f:id:emi-hana:20190209080705j:plain

 

 

 

熊本ラーメンは豚骨苦手な熟年夫婦の舌にも

 

フィットするほどよき濃さで

 

 

サイドメニューの炒飯がまたパラパラで旨し。

f:id:emi-hana:20190209080934j:plain

 

 

 

厨房から聴こえて来る店員さん同士の

 

「なんでんよかよ〜」 「後で食べったい」

 

なんてお国言葉のいかにも南国らしい

 

大らかな響きもまた良し。

 

 

 

 

 

くまモンのマット、踏んでよかと?

f:id:emi-hana:20190209081523j:plain

 

 

 

お次は、やはり市内中心部にそびえる

 

 

 

熊本城へ。

 

 

加藤清正公が築城した堅固なこのお城が

 

先の震災で甚大な被害を受けたのは

 

ご存知だと思います。

 

 

我々も散々テレビやネットなどを通じて

 

大変なことだとわかっていたつもりでしたが

 

 

実際に、自分の目で見て、その痛ましさに

 

何だかとてもやるせなくなったのでした。

 

 

 

f:id:emi-hana:20190209081715j:plain

 

f:id:emi-hana:20190209082245j:plain

 

f:id:emi-hana:20190209082336j:plain

 

 

 

本丸に祀られた加藤神社も大きな被害を受けました。

f:id:emi-hana:20190209082425j:plain

 

 

 

 

熊本の復興を願って手を合わせたのは

 

言うまでもありません。

 

 

 

清正公(セイショコさん)の見守る中

f:id:emi-hana:20190209083607j:plain

 

 

 

今日も、様々な知恵と技術と一日も早く

 

お城を元の姿にとの思いを集めて

 

復旧作業は続けられています。

 

 

f:id:emi-hana:20190209083735j:plain

 

 

 

 

ではでは、またしばらく

 

火の国のあれやこれやを書いてまいりますので

 

どうぞ、お付き合いくださいませ〜。