お見通し!

こんにちは。 はなです。




どことなく不満顔?



そうかもしれません。


だって・・・

前回のブログで、あんなぽっと出の誰かさんが大人気で

すっかりお株を奪われちゃったみたいだったので

無理もないと思います。


私も、それは皆さんに好評でよかったじゃないの〜

なんて、喜ぶほどお犬良しではないのです。


ただ、もう大人ですし、いろいろわきまえたお年頃でもありますから

愚痴はこれくらいにしておいて


今日、emihana がお参りのついでに氏神様で引いて来た

おみくじのこと、ちょっとばらしちゃいますよ。



その神社のおみくじと言えば、初詣での際にも

「期待を一身に受け 責任重くなる。目前に新天地あれど
 捨てられないもの多く、現状に甘んじる像。
 今何を成すか問われるとき」


な〜んて、まるでヘタレおばさんの現在の身の上を

すっかりきっちりご存知かのようなご託宣をくださったくらい

今、乗りに乗って(?)いるおみくじなのです。



今回、emihana が引いたのは


「健康おみくじ」と言うもの



運勢自体は「吉」でしたから、中身もほどほど。

前回よりは良かったみたいなんですけど

肝心の「健康」の項目を目にして

emihana の顔はちょっと曇りましたよ。


ー頭の使い過ぎや 他人のことに気を遣い過ぎると 体調が崩れるー


だそうで・・・

もともと大して働いていない脳みそを必死に絞ったり

自分以外のことで気苦労が耐えなかったりする

今の状況を言い当てていると言えなくもありません。


まぁ、あくまでも、日頃の暮らしぶりが暮らしぶりだけに

ちょっと負荷がかかると途端にぶうぶう言い始めたりする

それだけのことだと思うんですけどね、私は。


それで、おみくじの中には「健康の心得」と言う一言が入っていまして

その言葉を読んだemihana いきなり「ああ〜、お見通しかっ」

と呟きました。


腹八分目


だって〜!

私は思わず吹き出しました。

よりによって、おみくじで「腹八分目」なんて!


そしてやっぱり、ヘタレおばさんと同じように

神さまってすごいな〜、とちょっと感動したのでした。



emihana はさらにお言葉を読んでいます。

「何々?・・・お腹いっぱい食べるより、八分目程度に抑えて食べる方が
 体には良い・・・?・・・ま、それは・・・そうだわね・・・」


そのあと、日本海溝よりもっと深いため息が聞こえて来たのは

言うまでもありません。



これが驚異のご託宣だ!







梅の花がほころび始めたと思ったら



早咲きの桜まで



雪や風、大荒れの天気があっても、いつの間にか季節は巡っていますね。


春遠からじ。

踏ん張れ、ヘタレおばさん、あと少しの辛抱だ!(大げさ)






根性なしを励ますのも楽じゃありません〜