長持ちの秘訣

こんにちは。


赤いツチノコではありませんよ。


私です、はなですよ。


お父さんのお供であちらのお国へ、バビュ〜ンと飛んでいましたが

金曜日の夜、無事に帰って来ました。

今回お父さんが出かけたのは、あのお国の北の街。

海に面したエキゾチックな所でした。

私は初めて行ったんですけどね、すご〜く寒かった!

でも、すご〜く空気がきれいだったんです。

不思議でしょ?あのお国なのに。


何でも海の近くなので、悪い空気はみんな海の向こうに流れて行ってしまうとか。

東京よりもきれいな青空だって、お父さんは言ってました。

東京にいたのは、ほんのちびすけの頃だけだから、私はよく覚えていません。

ごめんなさい。


さてと、emihanaの家は、いよいよ屋根の本格修理が始まり

グリーンのシートに小さな家が包まれている状態です。

工務店さんの話では、外壁の塗装もあちこち剥がれているし

ひび割れたりしていて、手を入れないといけないらしいですね。

何しろ築17年、な〜んにもして来ませんでしたから。

しかも、長いこと空き家になっていましたので、痛みが激しいんだとか。


人も犬も家も、長持ちさせようと思うなら、メンテナンスは怠りなく

当たり前のことなのに、あのオバサンときたら

普段は面倒くさがって知らん顔、いったん何かがあると

慌てて付け焼刃で何とかしようとする・・・

そんな、ちゃらんぽらんな性格なのです。


ほんとに、よく私、16歳8か月も生きて来られたもんです。

私のポテンシャルとか言うやつなんでしょう、きっと、えへん。


そうそう、前も言いましたけど、札幌のジュン母さんのめんこ、ランちゃん

上手にセーターを脱いじゃって、皆さんの賛辞の的になっているみたいですけども
http://d.hatena.ne.jp/yoko0081jun/


あの〜、それって、元祖はわたしですから〜!


忘れてもらっては困ります。


いくらあちらに引っ越ししちゃったって、ちゃんと見ていますよ。

こちらの動向をみんなでチェックしていますよ。


だって、いくら今いる場所が楽しくたって、そちらのことは気になります。


それはね、やっぱり、そう言うもんです。



ああ、何だか眠くなりました。

お父さんも無事送り届けたし、ちょっと一休み。



あのお国のこと、あんなに悪口ばっかり言ってるのに

emihanaは、本場の飲茶が恋しいそうです。


オバサンって、ホント、わがまま。やれやれです。