私のいた跡

こんにちは。はなです。



emihana は元気にやっています。

めそめそなんかしていませんよ。

普通に食べて、普通に寝て、普通に暮らしています。


お父さんは毎日通勤の時、私の写真を助手席に乗せています。

「何かあっても、はなが守ってくれるから」

とか言っていますけど、私が車嫌いだったの、忘れちゃったんでしょうか。

人の安全まで任されても、困るんですけど。

でも、私が横にいて、お父さんがそれで少しは退屈しないなら

まぁ、いいかと思います。

そちらの世界では、誰よりも私を可愛がってくれましたから。



さて、案の定、薄情な感じのemihana ですが

私がいた跡を見つけて違和感を覚えた時、少し寂しくなるのだそうです。


私がいた痕跡。足跡にふと気づくと、ああ、もう、いないんだなぁって

思うのだそうです。



そう言えば・・・


私が旅立った翌々日に返却した「酸素ハウス」。お世話になりました。


なくなった後、さすがにがらんとしてしまい、今は別の棚をおいてあります。

ちなみに、このハウスのリース代、過不足なくぴったり精算ナシで終わりました。

私の具合が悪くなる前に、先月分はもう振り込んであって

なくなったのが29日。翌日の朝連絡して、引き取りが31日。

すごいでしょ? 

emihana はさかんに「さすが、やる時はやる子だ」とか言って感心していましたけど

お父さんに「そんな変なことで感心するなよ」と、呆れられてました。



それから・・・

私が赤い靴を履かされてぐるぐるし始めた時、emihana は考えました。

「あ、あれだ!例のお風呂マットで作る楕円のサークル!」

そしてすぐにネットで注文したのがこちら。


お風呂マット3枚。


ところが翌日届いた時にはもう、私は自力では立ち上がれなくなっていたのです。


次にemihana は考えました。

「そうだ、寝たきりになったら、あれだ!」


そうです。釧路の茶々さんや札幌の小太郎さんもご愛用だった

ブレスエア。ご丁寧に替えのカバーまで。


そして、これが届いたのは私が空に飛んで行った日でした。



まったくせっかちなemihana には困ったもんです。

もう少し様子を見ればよかったものを。

最後までヘタレはヘタレのままでしたよ。


今は無用の長物になってしまった品物を前に

「はなは、ちょっと潔すぎたよねぇ。せめて一回でも使って行ってくれれば・・・
 何のために、先輩たちのブログで勉強して来たかわからない・・・」

などと愚痴をこぼしています。


でもきっと、もう私が使うことのないものを目にした時に

これからも、少しは寂しくなるのでしょう。

どなたか、お風呂マット、要りませんか〜?



それに、外から帰った時や二階から降りて来た時

無意識に、私の姿を探してしまうようです。

もう、癖になっているんですね。

ついつい目が勝手に探してしまって・・・あ、いなかったんだって。


16年以上も当たり前にいたんですから、しかたのないことですね。



さて、昨夜は初七日だったそうで、私が旅立って、今日でちょうど一週間が経ちます。


たぶんもう少ししたら、私の最期の様子をご報告できると思うと言っています。

どうか、ズボラなemihana のことを、あと少し待ってやってくださいね。



私もこの一週間、新しい世界にやって来て、色んなワンコさんと会ったり

あちこち忙しく飛び回ったり、オヤツを振る舞ったりと

けっこうバタバタしてしまったので、少し眠たくなってきました。


それでは、皆さん。おやすみなさい。