私の行く道

こんにちは。はなです。


先週末、3週間ぶりに獣医さんで診察を受け、emihana の近況報告を聞いた先生から

「典型的な痴呆の症状ですね」とのお墨付きを頂きました。

だから、大手を振って「ボケの王道」を歩いています。


あちこちにはまり込むのは、もちろん一番の得意技ですし


こんな風に、普通にしていても体が左にかしいで行きます。
(写真までボケてて、すみません)

ウロウロ〜も必ず左回りです。

南半球だったら右回りになるのかな、とemihana はのんきに呟いてます。

他人事だと思って、イヤな感じですよね。


こないだはカーテンの近くでぐるぐるしていて、キャンディみたいに

カーテンに包まれていた所をレスキューされました。

これはレスキュー後です。(犬命救助を優先したそうです。当然だと思います)


夜中の私。この時はここで立ったまま居眠りをしてました。


ずっと私と一緒にリビングで寝ていたお父さんも

夜中の「ぼけフルコース」(ウロウロ〜、はまり込み、シッコ、うんP)に

付き合わせてあげたら、たった一晩で音を上げ、今は寝室のベッドで寝ています。

その夜「はな、もういい加減にして!」と私を叱ってしまったのを気にして

翌朝謝って来ましたが、私は別に気にしてません。

老犬の心は海よりも広いのです。


emihana と寝るようになってからは、少しの夜更かしはあっても

あまり運動会を開かない私です。

「夕べも、良い子だったね〜」と褒められますが、私が内心

「あんなに優しいお父さんでさえ、夜中に起こすと機嫌が悪くなるんだから

 emihanaだったら、どんな仕打ちを受けるかわかったもんじゃない」

 そう思っていることは、とても口には出せません。


あんまり、寝不足にさせると後が恐ろしいので

たまには、こんな天使の寝顔を見せて、ご機嫌をうかがう私。


迷うことなく王道を進みつつ、気遣いを忘れない・・・我ながら老犬の鏡だと

思ったりするこの頃です。