好きにしようよ

週末の夕方は、バギーでちょっと遠くへ出かけました。


冷たい風が強くて、寒い〜

でも、お仕事を済ませた後は、4年ぶりに巡る長距離散歩コースに

バギーの上からもキョロッキョロ。


お父さんがどうしても撮りたかった1枚。

この場所の桜はまだ満開ではありませんでした。


そうそう、この土手の菜の花、覚えてるかな? 花が増えた気がします。


時々降ろしてやると、顔をうずめて熱心にクンクン。

新旧取り混ぜて、さぞかし色々な情報が読み取れたことでしょう。


楽しい刺激がいっぱいとは言っても、やはりバギーでの散歩は

案外疲れると思います。振動も拾ってしまうし

乗り心地は決して良くないでしょう。

ほどほどの所で…と思っても、念願かなったお父さんは

あっちも見せてやりたい、こっちも歩きたい・・・気持ちはわかりますけど。


そんな中、バギーの方が先に音をあげ、帰り道、車輪が一本折れてしまいました。

5年くらい屋根裏部屋に入れっぱなしだったので

プラスティックの部分が劣化していたようです。

と言うことで、急きょ、新しいのを購入。


新車です。少し小さいけど、こちらの方が乗り心地は良さそう。


日曜日は、なるべく舗装のきれいな道を選んで歩きました。

昔、たまに出かけた大きな公園を懐かしげに散策してましたよ。


と、はなにとっては、ちょっとハードだったかもしれませんが

それなりに、楽しい散歩になったと思います。

もちろん、お父さんには格別だったことでしょう。


さて、昨日の夜のこと

はなをケージに入れて、私たちもベッドに入ったところ・・・

その内に、ハァハァと言う荒い息が聞こえてきます。

しばらく様子を見ても一向に収まらず、一度ケージから出して休ませて

また入れてみたりしましたが・・・

中に入れると、動悸が治まるどころか、ひどくなっていくようです。

今朝から、いよいよ主人が5時起きで出勤する予定だったので

起こしても可哀相だし、はなを抱いてリビングへ降りました。


その後は、暗闇でひたすらホリホリ〜。

カーペットの端から、まるでむらなく掘って行くかのように

ホリホリ〜、ガリガリ〜・・・

「好きなだけ掘りなさい、気が済んだら休もうね」

そう話して、私はソファに横になりました。


考えてみれば、15年半以上も生きてくれて

あちこち連れまわされても、文句ひとつ言えるわけでもなく

こうしてまた、一緒に日本まで帰って来てくれたんですから

もう、なるべく好きなようにしていいからね。


幸い、我が家のソファは、小さいけど寝心地重視で選んだから

はなが30分ほど穴を掘り、疲れて静かになった後は

いっしょに目覚ましが鳴るまで熟睡しましたよ。


新しい生活のリズムが出来上がって、慣れるまでには

私たちもはなも、もう少しかかるかもしれません。

まぁ、ゆっくりやりましょう。



ホリホリし過ぎて、イチゴマンになっちゃった。