G.Wなのに

ここ中国も、4月30〜5月2日までは労働節の連休で

主人の会社は少し長めの5連休となり


はなもすっかりお休みモード。くつろいでいたのです。

が・・・


なんか、イヤな予感がする。


と言うことで、洗われてしまいました。


はなは、シャンプーが大の苦手で

いつも、ものすごくドキドキ、ハァハァしてしまい、すごく消耗します。

そして、ここ1年ほど前からは、濡れるのが体に負担をかけるので

シャンプーは、天候や体調を見て注意するように、と

お医者さんからも言われています。


今、広州は雨続き、でもこれからも湿度が下がることは当分ないし

体調も特に問題がないから、まぁいいかなと思ったんですけど。

シャンプー中から、呼吸が乱れ、けっこう咳き込んでしまい

シャンプーの後、興奮が冷めても、ブルブルが治まりません。

疲れ果てて、眠ろうとして横になっても、呼吸のたびにブルブル震えます。


いつもはタオルドライの後、ブラシをかけてもらえば

ほどなくふつうの状態に戻るんですが。

今回は、あまりにもブルブルが続いたので、これまた大の苦手のドライヤーで

7割くらい乾かしました。

それからも、ブルブルが続き、見かねて服を着せ、しばらくして

やっと、眠ることができました。


結局、夕方の散歩は雨も降っていたし、まだ疲れている様子だったのでパス。

ご飯は、食べてくれて一安心でしたが。


そして今朝、またも雨の降る中、レインコートを着て散歩へ出かけました。

お仕事も済ませてくれたし、昨日よりは調子が戻ったようです。


もうブルブルもしません。


とりあえず、崩しかけた体調も回復しつつあるようで、ホッとしました。

ただ、何事も今まで以上に、体力の消耗を考えてやらなくてはいけないと

つくづく思いました。

シャンプーされる!とわかっただけで、心臓に負担がかかってしまうんですね。



さて、今のはなは・・・どうやら耳が気になる様子。アトムみたいになってます。

耳の中の毛が換毛しているらしいのですが・・・

なんだか、哀れっぽい感じに見えてしまいますね。

大丈夫〜?