ある朝の奇跡

こんにちは。はなです。


こんな格好ですみません。


私は発作もなく、可もなし不可もなしの

老犬としては満点の日々です。


皆さんは3連休、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、お父さんが昨日からまた出張で、土曜日まで帰りません。

お隣の大陸の、かなり内陸の方へ行ってるらしく

馬車が普通に走ってる・・・と驚いていましたよ。


せっかくの連休最終日だと言うのに(我が家には関係なしですが)

日本中、お天気が大荒れのようですね。


私の住むあたりも、朝から大雨と大風で、とても今の私を散歩に出すのは無理だと

emihanaは雨音を聞きながら、布団の中で困っていたようです。

困るなら、ちゃんと起きてから困ればいいのに。

お父さんがいないと、いつもの5時起きから一気に寝坊オババに変身してしまうのです。

でも、その分夜更かしになるので、私の夜シッコの時間もスライドしてますから

どうぞご安心くださいね。(ここんとこ、ちゃんと言っておくように、釘を刺されました)


と言うことで・・・「奇跡の朝」です。

いつもトイレに出た後でご飯をもらうのすが

外に出られず、先にご飯をいただいた私が

そろそろシッコをしたくなる頃合いじゃなかろうかと

そう考えたemihana は、こんな風にペットシーツを敷き詰めました。

時々間に合わなくなる時、たいてい、この辺でしてしまうのです。


もともと中国にいた時は、シッコ部屋でほぼ失敗なくシートの上にシッコしていた私も

日本へ帰って来てからは、気が緩んだのか、ヤキが回ったのか、外シッコ派に逆戻り。

ですから、暑さ寒さ、雨、体調によっては、シッコは一大事業になってしまうのでした。

シッコに出たばかりに、発作になってしまうこともあったくらいです。


何とか中でしておくれよ〜・・・とemihana が、えなりかずきばりにボヤキながら

一枚一枚シーツを敷き詰めて行き、最後の一枚を敷いていた、その時。

私は決めてやりましたよ。

しかも、最初の一枚のど真ん中だけに命中。一滴のはみ出しさえなく。


人間なら、思わずガッツポーズとかピースサインなんかで

下品にアピールするところでしょうが、私はいやしくも柴女子のはしくれですから

そこはもう、落ち着き払って、何事もなかったように

ヨタヨタ〜と回り続けてやりました。


嵐の中、私を連れ出さずに済んだemihana は小躍りせんばかりに、大喜びで

「すごいね〜、はなは天才だね〜、お父さんに話したらびっくりしちゃうね〜」

だの、シーツを一枚しか使わずに済んだことを

「一枚目のど真ん中なんて、奇跡だね〜、やっぱり、やる時はやる子だった」

だの、大騒ぎで撫で回してくるので、歩きづらくて、大迷惑でした。

ほんと、けちんぼで、呆れてしまいます。

16年以上も頑張って来たんですから、シーツくらい、バンバン使わせてほしいと思います。


そんなわけで、大げさなタイトルのくせに、中身が貧弱・・・

つまらないブログの見本みたいになっちゃいましたが

そこは、老犬の私に免じて、どうぞお許しくださいね。


では皆さん、お天気に負けないで、今日も一日無事にお過ごしくださいませ。



テーブルの脚は私の友達です

すりすり・・・仲よくしましょ