あめあめ、やめやめ〜

来る日も来る日も雨が降ったり止んだり、また降ったり。

ジトジトジメジメ〜、何日もお日様が現れない南国広州です。


せっかくあんなに苦労してシャンプーしたのに・・・

大雨の時は、お散歩を飛ばすこともありますが

ずっと行かないわけにもいかないし

どうしても、レインコート着用率が高くなります。

何しろ、レインコート・デビューが1年前の初心者なので

あきらかに、気分は下げポヨ(使い方、間違ってますか?)

ビフォアー

そして、アフター


それでも、がんばって出かけてくれるようになりました。

お仕事だって、してくれます。

以前なら考えられなかった、大進歩です。

レインコート着た瞬間、フリーズ。一歩たりとも動きませんでしたから。


人も犬も、年をとってくると、物事に抗うエネルギーが足りなくなってくるんでしょうか。

許容範囲が、自動的に拡がってくるわけですね。

ここは、えらい! と、ほめておきましょう。



中国人の知り合いからいただいた、海南島のお土産は南国のフルーツ。

マンゴー、バナナ、マンゴスチン・・・

なんだか、見たこともないフルーツもありましたよ。

薄緑の大きいのと、赤い細長いりんごみたいなの・・・何でしょう?

中国人に聞いても、誰も知らなかったですね。

美味しいんでしょうか? 今夜あたり、いただいてみます。



雨、キライ。