発作

今朝の散歩の途中、はなが1年5ヶ月ぶりに発作を起こしました。


いつもよりゆっくり主人と散歩に出かけたのですが

お仕事をしたかったのか、マンション前の赤信号を待っている時

自分は前に出ようとして喉がしまったらしく、グエッグエとえづきだし

呼吸困難で立っていられずに、歩道に腹ばいになってしまって

そのまましばらく、動けなかったのだそう。


時間にして、数十秒のことだったようですが

はな自身もびっくりしたのでしょう、発作が治まっても

呆然として立ち尽くしていたそうです。

結局、公園で少し休ませた後、ほとんど抱っこされて帰って来た時には

まったく普通に戻っていました。

ご飯もいつもどおりすべて平らげましたよ。


たいした発作ではなかったようで、とりあえずよかったのですが

すでに心肥大で、薬もあれこれ飲んで、塩分カットの食餌療法もしていますから

これが大きな発作に繋がらないように、十分気をつけていかなくてはいけませんね。

日本にいるなら、すぐにお医者さんに連れて行くんですけど

こちらでは、正しい診断と治療が受けられるかどうか怪しい上に

病院に行くこと自体も大きなストレスになってしまいますから

しばらく様子を見て、必要なら例の名医(?)の予約を取ることにします。


14歳8ヶ月。

何とか無事に日本の地を踏ませるまで

まだまだ元気でいてもらわなくては・・・

ね、いっしょにがんばろう!


もう大丈夫


昨日の夜は、お父さんとお菓子の入ってる棚を捜索しました