おらのバイバイ

こんにちはだ。

 

おら、きく だす。

 

 

日陰でしばし休憩のおらだべ。

f:id:emi-hana:20220813163532j:image

 

 

でっかく育ったおらん家のツバメどんたちだぞ。

f:id:emi-hana:20220813163702j:image

 

 

もういつでも飛び立てそうだな。

 

 

だけんども、一羽だけがどーにもおチビでな

 

 

 

おとうもおばばもおらも、ハラハラしてたべさ。

 

 

おらも、おんなじ四兄妹で生まれて

 

おらだけが、目立っておチビだったからか

 

何だか他人のような気さしなくてなぁ。

 

早くみんなに追いつかねーと

 

置いていかれちまうぞい、って

 

応援してたんだべ。

 

 

ある朝、兄弟だちがいっせいに飛び立っただ。

 

おチビはまだまだチビのまんまだ。

 

巣の中でひとりぼっちだ。

f:id:emi-hana:20220813171220j:image

 

 

それでも時々は入れ替わり立ち替わり

 

兄弟たちが帰って来てたし

 

夜には、おチビを守るみてーに

 

いっしょに寝てた。

f:id:emi-hana:20220813163931j:image

 

 

親だって、せっせとエサさ運んで来てただ。

 

そんな様子を見てたおらたちは

 

なんとか家族揃って南の国さ

 

帰ってほしいもんだなぁ、って

 

ほんとに願っていただよ。

 

 

だけんどもある朝、おチビは巣から落っこちて

 

その願いは届かなかっただ。

 

しばらくは一生懸命鳴き声さ上げて

 

みんなのことさ呼んでたべさ。

 

 

おばばが朝のお日様が一番先に当たる

 

つつじの根元に、ちっちゃくて軽い

 

おチビの体をうめてやって

 

今すぐみんなのところに飛んで行きなさい

 

そう話してたべ。

 

 

バイバイはいつだって寂しいな。

f:id:emi-hana:20220813170134j:image

 

 

来年きっと、またみんなでやって来てくれよな。

 

待ってるかんな!

f:id:emi-hana:20220813170637j:image