おらの梅雨

こんにちはだ。

 

おら、きく だす。

 

 

なまらでっけー空だべー。

f:id:emi-hana:20210628122834j:plain

 

 

梅雨の中休みの朝早く、田んぼの上には

 

こんな綺麗な空さ広がって

 

おらの気分も上々だ。

 

 

おらん家の居候、ツバメっこ一家の

 

子どもたちも、どんどんでっかく育ってな

 

 

もう、巣からこぼれ落ちちまいそーだべ。

f:id:emi-hana:20210628123319j:plain

 

 

もうすぐ、みんなして飛び立って行くんだか?

 

なんだか寂しい気もするけんど

 

広い空さ飛び回る方が楽しそうだもんな。

 

 

 

だから、おらもずんずん歩き回るだ。

f:id:emi-hana:20210628123644j:plain

 

 

夕方だって、歩くかんな。

f:id:emi-hana:20210628123756j:plain

 

 

 

そう言や、昨日の夜

 

おばばが大騒ぎしてただよ。

 

 

滅多に口に入らないご馳走だって

f:id:emi-hana:20210628124931j:image

 

 

鼻の穴膨らませながら言うもんだから

 

おらもワクワクして駆けつけて

 

ほんのちびっとだけゲットしたべ。

 

だけんども、まーあれだ

 

そんなに騒ぐほどのもんだとは

 

思わなかったべ。

 

 

あ、おらより先にもらってた

 

はなねーちゃんは、大喜びだったぞ。

 

大好物らしいべさ。

 

 

 

昔も、ジュースさ盗み飲んじまったって

f:id:emi-hana:20210628124549j:plain

 

 

それは評判だったみてーだ。

f:id:emi-hana:20210628124625j:plain

 

 

 

やるな、さすがおらのねーちゃんだべ!

 

 

 

な、ねーちゃん!

f:id:emi-hana:20210628124713j:plain