私の昔のお話 ①

こんにちは、はなです。

先日は、私の16歳の誕生日に思いがけなくたくさんの皆さまから

お祝いのコメントをいただきました。

一つ一つ、大切に読ませていただきました。

長生きはするものですね。

お心のこもったお言葉を、本当にありがとうございました。

これからも、なんとか老犬なりの毎日を頑張って行きます。


さて、今日からはしばらくの間、私の若い頃のお話をさせていただこうかと思います。

私もemihanaも最近はめっきり物覚えが悪くなってきたので

これ以上、記憶があやふやにならないうちに、記録として留めておこうと思ったのです。


今日は、私とemihanaたちがアメリカの南部の都市・テネシー州ナッシュビル

と言う所に住んでいる時に旅した、カナダ東部の思い出を少々ご披露したいと思います。

ただ、なにぶんにも10年以上昔の写真なので、アナログ写真を接写しています。

画像の汚さには、どうか目をつぶってくださいますように。


私がSHIBA in USAだった頃の晴れ姿(?)です。


なぜカナダの話か、と言えば、それはこちらにもいつもコメントをくださるトドままさんが

住んでいらっしゃるお国だからです。


トドままさん、おわかりですか〜?

オリンピック・スタジアムです。

これは、モントリオールの中心地で撮った写真だった気がするのですが


アメリカに住んでいた頃の旅行はたいてい、車で私も一緒に出掛けました。

何と言っても、高速道路がいくら走ってもタダなのと

高速の降り口には、ガソリンスタンド、ファスト・フード店

私も泊まれるようなホテルなどがあるので、みんな1日10時間くらいは普通に走って

あの広いアメリカ大陸を車で旅して周るのが一般的だそうです。

ですから、南部の都市ナッシュビルから国境を越えてカナダ東部まで

10日間くらいかけて、往って帰って(私は車が得意じゃないと言うのに)

確かまだ、ナビもない時代で、地図を片手に初めての場所を転々と・・・

ひたすら北上し、アメリカ国内で1泊してから、ケベックモントリオール、オタワと巡り

よく道に迷って、お父さんとemihanaがケンカしてました。

だったら、行かなきゃいいのにね。


サービス・エリア(とは言っても、日本のみたいに豪華ではありませんが)で

一休み〜

食事はもっぱら、ファスト・フードでテイクアウトしました。

私がお腹すかせて待ってますからね(私はもちろんドッグフードでしたけど)


ナイアガラの滝にも寄りました。

人も犬もびしょ濡れ〜


ケベックセント・ローレンス川


11年前のemihana。(emihana細い!別人じゃね?)


車に弱い私でしたが、まだまだ元気いっぱいだったし

やっぱり、みんなで一緒に知らない場所に出かけるのは

新しい場所のお散歩が大好きな私にとって、けっこう楽しかったですよ。

どこも広くて、私が気持ちよく歩ける場所もたくさんあったし

アメリカやカナダの人達は、私にとっても優しくて、日本の犬を見慣れないせいか

私を見つけると、どんどん声をかけてきて、何やら大げさにいっぱい褒めてくれるし

悪い気はしませんでした。

でも、いつも「She looks like a little fox」(子ぎつねみたいね)って言われるのは

心の中で(出た〜、またか〜)って思ってましたけど。


そんなこんなで、休暇の度に、あちこち連れて行ってもらった話が

まだまだありますので、またの機会にお話させてくださいね。


お誕生にには、お赤飯もらいました(emihanaケチなので、これっぽっち)


では、挟まったままですが、次回へつづく・・・