はなの心臓 追記:今、高酸素室に入っています。

日本に帰ってからのはなが、リラックスしている様子だと

前回ご報告したばかりなのですが


何と言っても心臓に病気を抱えているのだと、意識させられることも

この数日だんだん多くなってきました。


寝起きの咳がぶり返すようになり、以前よりしつこさを増し

治まるのに時間もかかってしまいます。

そして、その後もなかなか息が整わず苦しそうです。


昨日の夜は、隣に添い寝しましたが

寝ている間も、呼吸の間隔は早いまま。

夜中に水飲みに起きて、尻もちをついていました。


1.3倍の大きさに膨れたはなの心臓は、弁もあまり閉まらず

血液が逆流している状態なので

必死に呼吸することで、何とか動いているのでしょう。


それでも、食欲はまずまずで、私がキッチンに立てば

チェックしに来たりもしますし


朝になれば自分で起きて、雨の中散歩へ出たがります。

レインコートを着せて、すぐ向かいの歩道に降ろしたとたんに

ちゃんとお仕事。近くのシッコポイントでシッコもして

すぐに抱っこで撤収です。


何をしても、息が上がってしんどそうに見えるけれど

気力の方は衰えていないようです。


でも、無理は禁物です。

今日は用事をキャンセルして、様子を見ることにします。

これ以上苦しそうだったら、獣医さんかな〜。


全部、ゆっくりでいいから。


【追記】
コメント欄にも書きましたが、結局この後病院に連れて行ったところ
心不全を起こしているとの診断で、即入院となりました。
命に係わる状況だと言われました。
はなは高酸素室に入れられ、私は家へ戻って来ました。
夕方6時にもう一度病院に行って来ます。

どうか、これ以上苦しい思いや痛い思い、怖い思いをせず
もう一度お父さんに会えますように。
今はそれだけ願っています。

皆さまにご心配ばかりおかけすることを
どうぞ、お許しください。