火の国へGO〜! その3

 

 

引き続き、熊本の話です。

 

 

くまモンにすっかり骨抜きにされた翌日は

 

阿蘇に向かいました。

 

 

 

お城以外、特に震災の影響を感じることのなかった

 

市内から離れるにつれ

 

ところどころ古い民家の瓦屋根に

 

補修した跡が見受けられたり

 

また、一部の道路が通れなかったり

 

 

ひと気の少ない町の様子も何となく寂しげです。

 

 

 

そんな中、山道をどんどん登って行くとやがて

 

 

 

 

荒涼とした風景が現れました。

f:id:emi-hana:20190225073319j:image

 

 

 

車を降りて歩きます。

f:id:emi-hana:20190225073759j:image

 

 

 

 

 足元のあちこちに、馬さんの落としものが

 

でも、なぜか馬さんたちの姿は見えませんでした。

 

 

 

車に戻りさらに進むと

 

 

 

 

噴煙上げる中岳が眼前に。

f:id:emi-hana:20190225074115j:image

 

 

 

 

その上には、阿蘇山ロープーウエイの乗り場がありますが

f:id:emi-hana:20190225074251j:image

 

 

 

現在は運行停止中で、ロープも取り去られたまま

f:id:emi-hana:20190225074515j:image

 

 

 

 

すぐ側のお寺も痛々しい姿を見せています。

f:id:emi-hana:20190225074725j:image

 

 

 

 

f:id:emi-hana:20190225074844j:image

 

 

 

 

展望台からの眺望も、青空がないせいか

 

心晴れ晴れ、とはならず。

f:id:emi-hana:20190225075554j:image

 

 

 

 

それからさらに阿蘇神社を訪れましたが

f:id:emi-hana:20190225075216j:image

 

 

 

 

こちらもまた、震災の影響が甚大でした。

f:id:emi-hana:20190225075403j:image

 

 

 

阿蘇駅

f:id:emi-hana:20190225075730j:image

 

 

 

豊肥本線はご覧の通りの状況です。

f:id:emi-hana:20190225075900j:image

 

 

 

 

 

さらにさらに足を伸ばして

 

阿蘇を反対側から眺めるためたどり着いた

 

 

 

大観峰

f:id:emi-hana:20190225080503j:image

 

 

 

 

眼前に広がる田園風景の向こうに阿蘇五岳

f:id:emi-hana:20190225080434j:image 

 

 

 

ここは正真正銘の360度大パノラマ!

f:id:emi-hana:20190225080626j:image 

 

 

 

 

 

阿蘇独特の雄大な景観に息を飲むも

 

歓声上げて大喜び!

 

とはならず、ただただその雄々しくも厳かな

 

力強さに圧倒されるのみだったのです。

 

 

 

 

阿蘇のカラスは阿蘇の空を今日も行く

f:id:emi-hana:20190225081435j:image

 

 

 

 

 

阿蘇に登って行く道沿いのゴルフコースも

 

ドライブインもレストランも軒並み休業中で

 

震災の影響かどうかは確かではないものの

 

かつてはこの場所がもっともっとたくさんの

 

人びとで賑わっていたのだろうと思われ

 

ふと周りを見渡して、大陸からの精力漲る皆さんの

 

けたたましい笑い声やいかにも楽しげな様子が

 

俄然頼もしく感じられたのは本当のことです。

 

 

 

大陸の皆さん、来てくれてありがとう!

 

 

 

そして、阿蘇の山々がどうか暴れだしたり

 

しませんように!

 

 

 

祈るしかない非力な我々の旅はまだ続きます。