今が旬!

こんにちは。 はなです。


今日は上からの私です。



私が一番最初に着せてもらったセーターで、にこちゃんマークがいいと

emihana がネットでオーダーしものだそうです。




さて、それとは全然関係なくて恐縮なんですけど


11月の今頃、お隣の国で最もアツい食べ物は、と言えば



それはこれ〜!



そうです、上海蟹ですよ〜。


月餅、ライチと並んで、中国三大到来物の一角をなす

と、emihana が勝手に呼んでいる高級蟹なのです。



蟹君たちはこんな風にして一杯ずつ紐でがんじがらめ

互いに傷つけ合わないようにして運ばれます。



もちろん、鮮度は抜群、泡ブクブク。

そして、せっかくの鮮度を保つために、即座に釜茹でに・・・

家で一番大きなお鍋にガンガン投入され、無慈悲にも

火にかけられることに。



な〜んにも悪いことしてないのに、釜茹でなんて。

人間って、ほんとにひどい! 蟹じゃなくて良かった!



そして、程良きところで引き上げられると、ご覧のとおり



まさにオレンジ色の憎いやつ〜!



もちろん私だって気が気じゃないです。


匂いに釣られて、うろうろ〜



ここはひとつ、アマアマ大王の傍に張り付いて・・・


と思っていた矢先、「ごめんね〜、これはあげられないよ〜」

ですって!!



あれはいいけどこれはダメ、とか、意味わかんないんですけど。



結局、ふて寝するしかないなんて



あ〜、やっぱり人間ってひどい!




ちなみに、面倒な食べ物は要らない主義のemihana 蟹類はすべからくスルー。


この大量の蟹君たちはすべてお父さん一人のお腹の中に

納められましたとさ。





おまけ:19年前の今頃、emihana家にやって来た当時の私です。