いやったらいや!

こんにちは。はなです。



超高速移動中(ワープではありません)


日頃のんびりゆっくりの老犬の私がどうして

スタコラサッサと逃げ出しているのかと言えば


それは・・・大嫌いなお風呂に入れられそうだったから。



言っておきますけど・・・


私はね、臭くはないんですよ。



家の中で飼われているからか、そう言う体質なのか

本当にあんまり匂わない犬で、家に見えるお客さん達からも

はなちゃんがいるのに犬の匂いがしないね、と言われたものでした。


だから、よそのワンちゃんたちに比べたら、お風呂の回数は少なかったかも

しれませんけど・・・


それでも、お風呂なんか入りたくはなかったんですよ。

あんなシャワーとかドライヤーとか、煩くてほんとに怖いし

第一、濡れることが大嫌いで、泳いだことさえない私が

何が悲しくて、お風呂になんか入れられなくっちゃならないの〜!

と、憤っておりましたよ。


だったら、何で毎日お散歩の後におとなしく足や体を拭かれたり

ブラッシングされたりしていたのか!

全部無駄じゃないか!


そんなことを言ったって、意味がないのはよくわかってます。

何を言おうが、どんなに抵抗しようが


結局は捕まって



洗われます。


洗われて・・・


すっかり尾羽打ち枯らした私です。



バスルームから解放されるやいなや、私は当たり構わず走り回り

あちこちでスリスリ〜、取りあえず匂いを付けまくって

ひと段落したらごしごし拭かれて、その後、外で念入りにブラッシングされます。


柴犬と言うのはすごく毛が抜けますから、本当に大変なんですよ。



すべてが終わると、抜け殻に。



まったくね、迷惑な話でした。

お風呂なんてものは、私には何もいいことなかったのに。

ほんとに人間って、勝手です。


え?・・・お風呂好きなワンコもいるって?


・・・ふうん・・・そうなんですか・・・




ええと、お父さん、晩酌のお供、してあげましょうかね。




話を逸らしてなんかいませんよ。


ほんとです。(舌を出してるのは偶然です。てへぺろではありません)





今日のおまけ:中国の黒酢はまろやかで美味しいのです。


中国の春菊は生で食べてもえぐみが少なくサラダ向き。



春菊のサラダ、黒酢ドレッシング。


emihana の大好物でした。