メトロに乗って・その1

こんにちは。 はなです。


頭隠して、尻隠さず。



失礼しました。私です、はなですよ。



今日は広州市内を縦横に走る地下鉄に乗って出かけた時のお話だそうです。
(料金は2元〜19元・どんなに乗っても300円くらい)



路線バスも市内を完全に網羅していますが(どこまで乗っても2元)

込み入った路線を覚えて、それを乗り継いで出歩けるのはかなりの上級者。

そしてスリも多いし、とにかく運転が超乱暴。

emihana は急ブレーキをかけたバスの車内で、思わず転んでしまい

顔から流血した女性を見たことがあるそうです!

しかも、運転手も他の乗客も怪我をした本人でさえ

特に反応を示すことなく、そのままバスは何事もなかったかのように

走り出したのだとか。


そんなわけで、バスには乗らない主義だったemihana の普段の足はもっぱらタクシー。

日本のタクシーよりずっと安いけどずっとぼろい、そしてやっぱり

運転が乱暴なのはバスと一緒。その上、雨の時や夕方には激しい争奪戦で

へとへとに疲れ切ったらしいです。


一方、地下鉄は駅さえ近ければ、かなり便利な乗り物なのだそうですが

emihana 家の近くには残念ながら、駅がなかったんです。



とにかく某月某日、emihana はお友だちと二人で地下鉄に乗って

ぶらりと出かけたようですよ。


広州市内の地下鉄は割合新しいので、構内もきれいですね。
(清潔かどうかは別にして)


地上の駅はこんな感じ。


適当に下車して、少し町中を歩いていると、お寺?発見。


中に入れるようでした。


どうと言うこともないけど、古いみたい。



外に出て、またぶらぶら・・・すると、ほら


例の「広東オペラ」の劇場発見。



大きな劇場に比べてグッと庶民的な雰囲気で、日本で言えば

さしずめ「下町の玉三郎」的な人が出てきそうですね。



さて、その後また少し地下鉄に乗って、今度は広州きっての繁華街へ

足を延ばしたようですが


そのお話はまた次回に・・・だそうです。



ほんとにどうもすみません・・・全く、気を持たせちゃって、ねぇ。



今日のおまけ:お父さんの膝枕?