不思議な気持ち


こんにちは。 はなです。



外は久しぶりの本降りですけど(すごい悪相!)





ここのところ乾燥激しく、花粉症で苦しむ emihana ときたら

鼻はぐしゅぐしゅ、目はかゆかゆ、肌はがさがさ

さっぱりいいとこなしの惨めな様子でしたから

「お湿りあって、よかったね」

と言ってあげたのに

「こんなに降ってちゃ、買い物にも行けやしない・・・ぶつぶつ」

相変わらずの愚痴だらだらでやる気ゼロ。




もう、ヘタレはこれだからイヤになりますよね〜(これまた悪相)




そんないつも通りのオバサンですが・・・


ここのところ夜になると、同じような動画を見ては

何だかひとりでしみじみしているみたいです。


寝る前にその一連の動画を見てると不思議なことに

心の中に立ち放題で立っていた無数の波がすぅっと納まって行くような

そんな感じがするんだそう。


リンクを貼れないのですが、皆さんよくご存じの

例のあのサイトで検索していただければ、すぐにたどり着けると思います。


キーワードは・・・


「60のゆりかご」「くもの女神」「神の山にのぼった男」などなどで


これらは全部、アイヌの人たちの昔話(ウエペケレ)のようですよ。

皆さん、お聞きになったことがありますか?



emihana はある時偶然、「60のゆりかご」と言うお話の動画を目にして

とても不思議な気持ちになったらしく

それは生まれて初めて味わう懐かしいような僅かに悲しいような

だけど穏やかな気持ちで、心の奥の底の底に眠る何かが揺り動かされたと

日頃、面の皮の厚さだけは一人前以上のあのオバサンが

真面目な顔をして話したので、私もびっくりしました。

ここだけの話、最初は「病気かしらん?」と心配しかけたほど。



ただ、思い返してみれば、ここ何年かの間に縁あって

北の大地を訪れること数回。

それまで、自分の知り合いは一人もいなかったかの地へ

あたかも吸い寄せられるかのように、通うようになったのだって

不思議と言えば、ちょっと不思議でしょ?



「もしかして、前世の記憶だったりして?」

emihana は言いました。

そもそも、前世とか否定してたんじゃなかったっけ?

オカルトとか、はなから疑ってかかるし。

「既視感」だって、脳のバグで説明つくんだとか

力説してなかったっけ?



だけど・・・


北の大地のいくつかの光景はオバサンのぼんやり頭にも

強い印象を残したようです。




なぜか懐かしく、いつしかひとりでに心鎮まる




ああ・・・あるいはかつて湖畔で羽を休める水鳥だったか




オバサンのたわごとは話半分に聞くとして


ご紹介した動画は日本語の字幕付きで、アイヌ語独特のリズミカルな語感も

シンプルで流麗なアニメーションもとても綺麗なので

お暇な時に、ちらと覗いてみてもご損はないと思います。


(追記:「カムイユカラ いわかほれ」犬と人間のお父さんの美しい話を
 聞いてみてください)





予報では、明日も雨らしいですね。

風も吹くみたい。

桜のつぼみが散らないといいな〜。






緑が恋しい季節です。