上手に冷やして

こんにちは。 はなです。


好久不見〜、お久しぶりです。



やっとの出番だと言うのに、やる気が感じられないって?



ご批判はごもっともなんですけど・・・



なにせ、暑いもので。

このところ、ジメジメ〜やアツアツ〜のお天気続きで

快適な空の上から降りて来ると、どうにも体が重くっていけません。



ね?皆さんもそうでしょ?



なんかだるくありませんか〜?



「人間はそんな勝手は言ってられないの、犬は気楽でいいわね」

さっそくemihana のイヤミが聞こえて来ましたよ。



まったくもう・・・ちょっとひどいと思いませんか?




犬だって、好き好んでだらだらしてるわけじゃないのです。

何しろ、私たちは分厚い自前の毛皮をまとっているんですからね。

おまけに人間と違って、汗腺が極端に少ないと来ています。

体温調節がすごく難しいのです。

生物学的にそうなっているんですよ〜だ!

(ホントは犬種によっても違うらしいけど、そこはさらっとスルー)



私がそちらにいた時には、いくら 意地悪オバサンの emihana と言えども

年老いた私の体調管理に少しは気を遣ってくれていましたから

あんまり暑いと首に冷却材を仕込んだバンダナを巻いてくれたものでした。



あ〜気持ちいい!



これでスヤスヤ〜



お腹も使って冷却中〜



時にはこんなオシャレバージョンも




確かに、今はもう好きな時に涼しい空の上にバビュ〜ンと戻れますし

私自身はこんなこと必要ないんですけど

皆さんはぜひ、上手に冷やしてこの夏を乗り切ってくださいね。




浴衣はかえって暑いから、いや〜!(見飽きた写真ですみません)