冬来たりなば

こんにちは。はなです。



冬来たりなば、春遠からじ・・・とか言うそうですけども



私は何だかふにゃふにゃ。


だって、こう寒い日が続くとね〜



やっぱり、犬だって、ぬくぬくしてたいです。



ああ、表には出たいけど、寒いし。



こうやって、家の中でじっとしてたら、あったかいし。




そうして、ぬくぬくぼんやりした頭で思うのです。



なんだか広州の日差しが懐かしいなぁ。



もちろん、暑いんですよ。暑すぎる。高温多湿。



それに、南国特有の雷雨が続く時もあって



いい加減、止まないもんかな、なんて



思ったりもしましたけどね。



あの日差し。




毎日朝晩、浴びていた時には



むしろ大迷惑〜なんて



思わず日陰に避難したものですが




こんなに寒くて凍える日本の冬の真っただ中にいると



ああ、やっぱり、懐かしいなぁって



そんなことを思う私はやっぱり、ヘタレなのでしょうか?






おまけ:一年中咲き誇る南国の花