おらの軍団 2

 

こんにちはだ。

 

おら、きく だす。

f:id:emi-hana:20210524215553j:image

 

突然だけんども

 

おらの軍団に、新しい仲間さ加わっただよ。

 

 

 

夫婦もんの、つばめだべさ。

f:id:emi-hana:20210524213257j:plain

 

 

半月くれー前から、おらんちの軒下を

 

住み家と決めたみてーでな

 

 

せっせせっせと家さこしらえ始めただ。

f:id:emi-hana:20210524213523j:plain

 

 

挨拶もなしに、いきなり現れて

 

勝手に普請するとは何だべか

 

いったんは頭に血さ昇りかけたものの

 

つばめ夫婦は、来る日も来る日も

 

それは忙しく行ったり来たり働いて

 

あわよくば大事な家さ乗っ取るべーと

 

やって来るよそのつばめたちさ

 

必死に追い払ったりしながらも

 

気がつきゃ、まぁ立派な家さ

 

こしらえちまったもんなー。

 

 

さすがのおらも、今では応援してるだよ。

 

 

遠い遠い南の海の向こうから飛んで来てるらしいべ。

 

おらはまだ、海なんて見たことないんだけんども

 

広いんだべ?

 

 

おめー、ちっこいのに、なかなかやるだなぁ。

f:id:emi-hana:20210524214626j:plain

 

 

 

ああ早く、ちびっ子のつばめたちさ

 

見てーなぁ。 めんこいだろーな。

 

きばってけろー、つばめどん!

 

 

おらも、草さ運んで助けてやるだー。

f:id:emi-hana:20210524215035j:plain