おらの言い分

 

こんにちはだ。

 

 

おら、きく だす。

 

 

 

この間、またまた公園さ行って

 

 

 

落ち葉の道を歩いただよ。

f:id:emi-hana:20200210181627j:plain

 

 

 

やっぱり、お山はいいもんだべさ。

f:id:emi-hana:20200210181731j:plain

 

 

 

この日は天気さ良くって

 

風も吹いてながったし、お天道様さ穏やかでな

 

おらもご機嫌で、それはせっせと歩いただ。

 

 

 

おばば、邪魔だー。

f:id:emi-hana:20200210182149j:plain

 

 

 

見てけろ、こんなでっけー宝物さ見つけたべ。

f:id:emi-hana:20200210182308j:plain

 

 

 

すごいべー。

 

ま、あんまりでっけーもんで

 

持って帰るのは諦めたけんど。

 

 

 

こうやって歩いただけではないぞ。

 

長ーい紐さ付けられて、ボールっこ投げてもらって

 

走って追っかけたりもしたんだ。

 

 

とにかくいろいろ楽しんだおらだども

 

おとうとおばばさ、おらは散歩に淡白だって言うべさ。

 

 

いや、ぐいぐい引っ張って歩くぞ、おら。

 

跳んだり跳ねたりだって上手いしな。

 

坂道もお手の物だっつーのに

 

どこが淡白だ?

 

 

何でも、おらと同じくらいの頃の

 

はなねーちゃんは、もっともっとたくさん

 

もっともっと遠くに、いくらでも歩きたがったんだと。

 

 

同じ公園さ車で連れて来てもらうとな

 

おらよりもっといっぺー歩いて遊んでから

 

駐車場に戻ろうとすっと、いやー、帰らないーって

 

駄々こねたって話だ。

 

 

それがおらは、さ、帰るべって

 

いそいそ車さ向かうだよ。

 

 

 

今日の土産は葉牡丹の葉っぱだー

f:id:emi-hana:20200210183926j:plain

 

 

 

 

普段の散歩でも、小石やら種やらわざと口に入れて

 

時々飲み込んじまうとか

 

他のワンコに寄って来られっと唸っちまうとか

 

何かの拍子におとうやおばばの手さ齧っちまうとか

 

はなねーちゃんはしなかったようなことさしちまって

 

いつも優しいおとうさ、さすがに

 

怒らせちまうことになってなぁ。

 

 

結局最後には、二人して、犬もそれぞれだもん

 

仕方ないよねぇ、と、ため息混じりに言うだ。

 

 

きくは、はなと違って、車も大丈夫だし

 

家の中でおトイレできるし

 

雨の日は散歩行かなくても文句言わないし

 

ねー、とかな。

 

 

 

そんな時、おらは心の中で思うだよ。

 

 

おらは、まだまだ修行中の身だ。

 

 

どーか、長い目で見てやってけろー!

 

ってな。

 

 

 

な?

 

 

そうだべさー?

 

 

 

皆さんも、長い目で見守ってけろー。

f:id:emi-hana:20200210185843j:plain