網走 そして 知床へ その2

 

こんにちは。

 

 

変わらずemihana がお届けいたします。

 

 

 

雨の一夜が明けて

 

 

2日目の朝、窓の外には

 

 

まだどんよりと重たそうな雨雲が居座ったまま。

f:id:emi-hana:20191030130659j:plain

 

 

 

天気予報では午後から回復するとのことでしたが

 

 

とにかく最初の目的地まで車を走らせ

 

 

 

到着?

f:id:emi-hana:20191030130900j:plain

 

 

 

されど、知床五湖、一湖も見えず。

 

 

せっかくですので、霧にすっぽり包まれた高架木道を

 

展望台まで歩きました。

f:id:emi-hana:20191030180448j:image

 

 

 

電気柵が張り巡らされているのは野性動物避けです。

f:id:emi-hana:20191030141212j:plain

 

 

 

もちろん、ここもまたヒグマの住処。

 

 

 

心なしか、行きより帰りの方が

 

何となく霧も晴れて来たような。

 

 

希望を繋いで、今度は未舗装の山道を走ります。

f:id:emi-hana:20191030132348j:plain

 

 

 

この狭いでこぼこ道では、何度も動物と遭遇しました。

 

狸に狐、さらには鹿まで、みんな車が目の前に来てから

 

初めてびっくらぽん!と言った顔をしてフリーズ。

 

しばらくしてから我に返って森の中に消えて行くのです。

 

 

こっちもびっくらぽん!ですが、ここはあくまで

 

彼らの居場所なんですよね。

 

どうも失礼しました。

 

 

 

などと話しているうちに

 

 

カムイワッカ湯の滝に辿り着きました。

f:id:emi-hana:20191030133117j:plain

 

 

 

上流から温泉が流れ込んでいる滝です。

f:id:emi-hana:20191030133625j:plain

 

 

 

水量も豊富でマイナスイオン浴び放題!

 

 

何となくリフレッシュしたような心持ちで

 

 

 

さらに向かったのは

f:id:emi-hana:20191030134354j:plain

 

 

 

象岩とプレペの滝。

f:id:emi-hana:20191030134513j:plain

 

 

 

写真では見にくいのですが

 

右側の岩のへこんだ辺りに細い滝が海へと

 

流れ落ちていました。

 

 

こんな風に、海面から垂直に陸地が立ち上がっているのが

 

知床の地形の特徴なのだそうです。

 

 

それにしても、知床の自然のダイナミックなこと。

 

 

 

さぁ、お次に登るは知床峠だ!

 

 

車に戻って走るうちに、空もだいぶ明るくなって来ました。

 

ナビが示すつづら折りの道をどんどん登って行く道すがら

 

口を突いて出るのはもちのろん、モリシゲさんの知床旅情

 

昭和の名曲ですもの。すらすら出ますとも。

 

 

あれ?

 

高度が上がるに従って、またまた霧が出て

 

あっという間に視界不良に。

 

日光のいろは坂並みのくねくねロードなのに〜

 

しかも、いつしか風も横殴り、まるで台風のようです。

 

 

白樺まで吹き荒ぶ風のせいか、曲がりくねり

f:id:emi-hana:20191030141507j:plain

 

 

 

まるで魔界の入り口めいた異様な雰囲気に。

 

 

 

ようやく到着した峠でしたが

f:id:emi-hana:20191030140157j:plain

 

 

 

あまりの風にドアも開かず車から降りることすら

 

できませんでした。

 

 

 

ところが、しようがないやと峠を下って来ましたら

f:id:emi-hana:20191030140713j:plain

 

 

 

 

一転、晴れ間が広がっています。

f:id:emi-hana:20191030140832j:plain

 

 

 

ああ、摩訶不思議、知床峠

 

 

 

 

知床は温泉の宝庫でもあり、あちらこちらで

 

湯煙が上がっているのですが

 

 

 

これは熊越温泉の源泉で

f:id:emi-hana:20191030141834j:plain

 

 

 

まるでジェットエンジンの真ん前に立たされたような

 

もの凄い轟音が辺り一面に響き渡っていましたよ。

 

 

 

 

峠を下り切れば、羅臼の海はあくまでも凪いで。

f:id:emi-hana:20191030142213j:plain

 

 

 

宿に帰る途中、前日も雨の中通過した

 

天空への道へ。

f:id:emi-hana:20191030142517j:plain

 

 

 

大地と空のすぐ側に、まさに沈まんとする夕陽。

f:id:emi-hana:20191030142730j:plain

 

 

 

雄大大自然とか、でっかいどーとか

 

そんな陳腐な言葉しか浮かばない自分が

 

ひたすら情けなく、思わずひれ伏したくなるような

 

圧倒的な光景だったのでした。

 

 

 

そんなわけで、まだまだまだ、続きます〜。

 

 

 

 

 

ヒグマの爪はナイフと同じ。

f:id:emi-hana:20191030143145j:plain