みんなでGO〜!

こんにちは。 はなです。


年を取ってすっかりスリムになった私。


emihana、羨ましいでしょう〜。
(毎日10000歩目指して歩いてるのに、痩せないそうです)

都合は悪いことは聞こえない耳を持っているらしいので

無視して今日の話題に移りますね。


ええと、お父さんと私は少し前、お父さんの会社の社員旅行で

韓国の済州島ってところに行って来ました。



私の住む上海から飛行機に乗ってバビュ〜ン!


じゃん、到着〜。チマチョゴリのお姉さんがお出迎え。



済州島とは、韓国で一番南に位置する火山島。


比較的気候も温暖、四方を海に囲まれた


「韓国のハワイ」とも称される観光地なのです。


ちなみに、名産は「ミカン」だそう。


以前は、日本人観光客にも人気だったようですが

諸般の事情により今は中国人一色。

話される言葉も中国語ばかり

お金もウォンではなく元で払う方が喜ばれるのだとか。


それはさておき・・・


すぐにバスで観光に繰り出した一行がまず向かった先は

高麗人参屋さん


ひとたび入店するや、ひとり一つ何か買わないことには

二度と扉が開かないと言う、例のシステムのお店だったみたいです。

でも、そこは購買力には文句の付けようもないツワモノの皆さん。

しばらくして無事脱出に成功したのは言うまでもありません。



強制的お買い物タイムから解放されるとランチの時間。


定番、参鶏湯!


確かに滋養あふれる美味しい料理ですが

いかんせん元からパワー溢れる人たちですから

果たして鶏さんやら人参さんやらの効き目があったのかどうか

判断が難しい気もしなくない?



(不必要な)パワー充電後、立ち寄ったのはテディベア博物館です。


お決まりの感じ、日本にもありましたよね、確か。


一応、記念撮影。


チャングム的なクマさんもいます。



それからもいろいろ名所を回ったりして



今回のツアー最大の目玉! お楽しみの夕食は・・・


ハングルわかんない〜!・・・ので


わかりやすく・・・

これだ!蟹だ!


でっかい蟹をば


むんずと掴み、調理場へ


どど〜んと出て来ました〜!テンション上がりますよ〜!



で・・・「沈黙の食べ物」VS 「ツワモノの皆さん」

互角の勝負でしたね。

日頃ほどはうるさくない、確かに。

だけどイーブン、あくまでも。さすがです。

日本人なら完敗ですもんね。武道館に何千人と人を集めて

一斉に蟹を食してみても、スマホのバイブ音聴こえると思います。


最後に出て来た「蟹炒飯岩のり乗せ」これが絶品だったそうです。



あ、それから、お父さんはある公園でノラわんこたちを発見!


すぐさま売店でわんこにも食べられるお菓子をいっぱい買って

社員の皆さんに公園内のわんこさんたちに配るよう指示してました。



この子は手に怪我してたらしく、特に気になったみたいです。



「責任持てないのに、そんなことして・・・

第一それって、パワハラなんじゃないの?」

emihana は意地悪く言いましたが、何にでも文句をつける人って

いやですよねぇ〜、ふんだ。



とにかくそんなこんなで、無事日程を終え帰路に就き

お父さんもやれやれ〜。


そうそう、帰りの空港で見かけたこの人たち、何してると思います?



正解は「買い屋さん」


韓国の化粧品を山ほど仕入れて持って帰るのが仕事の人たちなんですって。

もちろん違法ですけど、この人たちが買った品物を

誰かがどこかで売りさばくわけです。


いや〜、たくましいです。

いいか悪いかは別にして。


それでは、社員旅行のお話はこれでおしまい〜。


お散歩姿で再見〜!