雨の降る日は

こんにちは。 はなです。


あるお方のリクエストにお応えして、横顔の私。


やっぱり、マズルが長い〜とemihana はけなしますが

どうなんでしょうか?



さて・・・梅雨ですね。

北の大地に梅雨はないと聞いていましたが、それでも毎日カラッと晴れる

わけでもないようで、そろそろ台風なんかも近付き始めましたし

日本列島、お天気がぐずつく日が多いこの頃です。




私も外を見ています。早く止まないかな〜。



広州も雨の多い所でしたからね。



だいたい雷とセットで雨雲がやって来ては、それはもう派手に暴れ回ります。

小一時間もすれば止むことが多いのですが、それが日に何度かあったりもして

中々に油断のならない南国の天気なのでした。



湿気の多い広州で、こんな風にすっきり晴れるのは珍しいです。


だけど、それはそれでいいこともある亜熱帯。


たとえば、一年を通じて新鮮な果物が安く売られていますよ。


青果店の小姐たち。この子たち、典型的な広州の女の子の顔立ちをしています。



広い中国大陸では、北と南で言葉も文化も人の顔かたちも性質も

大きく異なるそうです。(西と東でももちろん違います)

南の人(南方的人)は小柄で色浅黒く可愛らしい顔立ち。

どちらかと言うと、タイやベトナムの人に近い風貌をしていて

それに対して北の人(北方的人)は背がすらっと高く手足も長いし

色白で端正な顔立ちの人が多いらしいですよ。

女優さんやスーパーモデルなんかはこっち系統の人たちですね。



気性の点では、北から移って来た人たちは皆

「広州の人は人が良い。みんな笑顔だ」

と口を揃えますから、きっとそうなのでしょう。

私は北に住んだことがないのでわかりませんが、イメージとしては

つんつんしていて、ちょっと冷たそうな気もするとemihana も言っていました。



私は犬ですから、自分で住む場所を選べないし

結局はどこにいたって家族と一緒なら、まぁ良かったんじゃないかなと思うのです。

住めば都って言うんだと、これはemihana の受け売りですよ。



さてと、今日のおまけは「荒ぶる私」です。


私だって、年を取ってよぼよぼになる前には


やる時はやったもんです。


やったろやないかい。


こんなんして〜


こんなんして〜



で・・・


最後はこうなる・・・と。



以上、荒ぶってみました。