広州の5月

こんにちは。はなです。


アップでご挨拶です。



爽やかな季節ですね。

ラジオで言っていましたが、「爽やか」って言うのは

本来、秋の季語なんだそうです。だからプロのアナウンサーの人たちは

なるべくこの季節には使わないようにって、気を付けるんだそうですよ。

代わりに「清々しい」とか「気持ちの良い」とか、そんな表現をするんだって

安住さんが話していました。


それはさておき、私が昔住んでいた南国広州は亜熱帯の気候ですから

5月になればかなりの蒸し暑さです。

それでももちろん、ほんとの真夏よりはまだマシで・・・



ほら、一見、清々しそうに見えないこともない。


ただし、スモッグが出たら、こんな風。


PM2.5に関しては、広州はいいんです。

あれは主に冬季の石炭を使った暖房の排気が原因だそうですから。

だけどもちろん、車の排気ガスやら工場からの煙モクモクのせいで

私たちが引っ越して行った当時は、青い空が覗く日は年に数えるほどでしたね。


その後、アジア大会開催に向け、ずいぶんときれいな空に戻ったんですけど

それでも、日本の空に比べたら・・・


そんな中でも、ほらこれ、マンションのすぐ外の道ですが


わかりますか?この街路樹、全部マンゴーの木なんですよ。


ちょうど今頃、チビマンゴーが実を着けています。


これは食べられません。排気ガスだらけですから。


と言っても、時々誰かが大量にもいで食べるらしく

辺りに食べかすが散乱していることもありましたよ。

マンゴーもパパイヤもドリアンも普通にお店で安く売ってるのに。

あんなの食べてお腹壊さないのかな〜?と思ったものでした。



マンションのすぐ外にある公園です。


ここもアジア大会前に突貫工事で整備されたのですが


ドッグショーも開かれたりして



広州のお金持ちは大型犬が大好き。


すごく暑いところで、北国の犬を飼うんですよ。

マラミュートとかピレニアンとかサモエドなんか

毛がふわふわしてるのが人気でしたけど、すご〜く暑そうで

大変だなぁと思いながら、見てました。


広州は暑くて、色んなことが日本とは違ったし

わんこにも人にも中々厳しい環境だったと思います。


だけどやっぱり、それはそれで悪くはなかったかな。


私たちはあんまり深くは考えないし



きっと、だから幸せなのかもしれません。