さすらった理由

こんにちは。

emihana です。


じめじめ〜



降り続く雨にへきえきしておりますが、皆さまはいかがお過ごしですか?


emihana もお父さんも、この天候にややダレてしまいつつ、無事にやっています。



さて、この間もお話しましたが、実はこのブログですが

足かけ6年近くも続けているんです。

今度、散々さすらってばかりだったものを一つにまとめようとして

見返してみて、驚きました。続けも続けたり。

根気にはからっきし自信のない私なのに。やればやれるもんですね。



そもそも、中国赴任の内示があった2007年10月から書き始めた

そのわけは・・・広州などと言う未知の場所に、果たして


はなを連れて行って良いものかどうか、何としても情報が欲しかったのです。


会社の人事に聞いてみても、過去にいたことはいたと、ただそれだけで。

まぁ、人間の子供とは違いますから・・・仕方がありません。


ならばと、中国大使館に電話をかけててみましたが・・・

皆さん、あそこは、何一つ役には立ちません。

電話をかけても繋がらない、繋がってもたらい回しにされ、いつしか切れてしまう。
(これは後から広州でお会いした飼い主さんたちが、口を揃えておられました)


働く気、ゼロなのはお国と一緒ですなぁ。

郷に入っても、郷に従う気なんぞ、はなからお持ちではないらしいです。


それで、さっそくネットで調べてみましたが、今とは大違いで

まとまった情報が得られないのです。

どうにかヒットしたのは、あちらにお住いの方のブログが一件のみ。

今とはまったく事情が違いますね。

私が行った後から、一気にワンちゃん連れ赴任の方が増えました。


ワンコを飼う方自体も増えたのでしょうし、ネットやブログが急速に進歩して

共有できる情報のスピードも量も飛躍的にアップしたからでしょうか。


とにかく、アップデートな情報が欲しかった、その一心で

それまで、「え〜・・・ブログ?・・・なんか面倒くさそうだしぃ

なんか、怪しくないかい?」と

敬遠して来た私も、重い腰を上げざるを得なかったのでした。


だって、自分が情報が欲しいからと言って、ブログのコメント欄で

匿名で質問をするだけって言うのも・・・なんて殊勝なことを思いましたし

ぜひぜひ、その方と赴任後も仲よくしていただけたら、そんな期待があったのも事実です。



今は懐かしき、亜熱帯の晴れ間


結果として、その方とお友達になることができ、赴任前も赴任後も

色々と親身になっていただきましたし、その方を通じてまた別のお友達ができたりと

本当お世話になったのでした。


Nさん、ありがとうございました!



ところが・・・あの国を舐めてはいけません。

ここだけの話ですが、ネットを色々と・・・まぁ、あれですよ

操作と言うか・・・制限と言うか・・・そう言うあれを・・・ね


N○Kの国際放送でニュースを見ていると、いきなり暗黒画面が現れる

そんなお国がらですから。



で・・・朝起きて、さて、ネットに繋ごうとしたとたん

インターネットエクスプローラーはこのサイトを表示できませんー

ああ、いったい何度あの画面に泣いたことか!


ちなみにネット回線で見ていたN○K以外の有料放送も当然見られず。


そして、ある意味でもっと困ったのが、特定のサイトに繋がらなくなってしまうことで

これはいったん起こると、長いと何か月も、いやもっとそれ以上続いてしまいます。

たとえば、You-tubeも、私が赴任した時はOKだったんですよ。

それがその後、一切、閲覧禁止になってしまい、現在に至っています。


と言うわけで、ある日突然、自分のブログへ行けなくなってしまうと言う

最悪な展開にしばしば見舞われ・・・


おかげで私のブログは cuururu→FC2→アメーバ→はてな・・・と、さすらって

何だかもう、すっかりやさぐれブログに成り果ててしまった次第です。

(確か、まだ他にも、一か所立ち寄った所もあった気がしてますが、思い出せません)



と言うわけで、整理の方はまだまだですが、下に過去のブログのURLを貼っておきます。

もしお時間がおありでしたら、覗いていただけたらうれしいです。

中国への赴任、あちらでの生活についての覚書程度ではありますが

どうぞよろしくお願いします。


・「さすらいのemihanaブログ」http://emihanasan.blog91.fc2.com/
 (2007年10月〜2010年4月)

「ますますさすらいのemihanaブログ」http://ameblo.jp/emi-hana/archive1-201307.html
 (2010年4月〜2012年4月)

・「やけのやんぱちemihanaブログ」(http://blog.goo.ne.jp/emihana0313
(2011年3月〜2012年4月)


 ※ 尚、cururu時代のブログについては自動お引越し機能が使えなかったので
   画像の移動が手作業になってしまいます。
   ですから・・・たぶん、相当長い時間がかかってしまいそうなのです。
   その期間のブログの写真、絵文字は表示されませんので
   悪しからず、ご承知おきくださいませ。


少し若い頃の私を見てくださいね〜